一年で一番寒い日




皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

本日はstyle="BACKGROUND-COLOR: #ffffff"
face="MS Pゴシック">二十四節気の24番目にあたる節気、大寒です。

 

さて、大寒とは一年で一番寒いといわれる日でもあります

 

face="MS Pゴシック">この時期に日本酒や味噌、醤油などを仕込み初めと言われています。

 

face=Arial>気温が低いこの時期の水は雑菌が少なく

face=Arial> 

face=Arial>長期保存の必要なこれらの仕込みに大寒の時期の水を使うそうです。

face="MS Pゴシック">二十四節気を簡単に説明すると、季節を表す言葉に四季(春夏秋冬)がありますが


face="MS Pゴシック">二十四節気は四季よりも季節を細かく24に分けています。


face="MS Pゴシック">一年を24で割ると、一つの節気は15日となり


face="MS Pゴシック">より詳しく気温や天候の移り変わりを把握できるので


face="MS Pゴシック">それらに左右されやすい農業従事者を中心に昔から活用されてきました。


でも、今日は新潟でも最高気温が9度くらいあったかと思います(適当)


この時期の新潟には珍しい気温ですが


来週からまた雪になるようです。


皆様もお体にはお気をつけください。


こんな日はコタツに入ってスルメと熱燗でまったりしたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント