ぽかぽか(*^。^*)

今日の新潟は小春日和・・・
暖かかったです。
ところで皆様は最近音楽を聴いていますか?

せんじじゅ・・・(噛んだ)
先日、某出張先の某飲み屋さんで某氏と飲んでいた時
aikoさんの「カブトムシ」を歌う方がいました・・・
すごいお上手でした。
色あせない曲にただただ感動・・・
私は翌日の仕事中も鼻歌で歌ってました。
「すこしせのたかいーあなたのみみのよせたおでこ~」

そういえば数年前・・・
某出張先で某飲み屋さんで某氏達と飲んだ時
お店のお客様の一人が「指ぱっちん」で有名な方のご親族でした
私は意味もなく、興奮しその方に「サインください」と志願・・・
快く来ていたトレーナーの背中に書いてもらいました。
お礼を言ってホテルに戻り奥さんに電話して
「すげー人からサイン貰ったよ!」と話すと
「本人でもないし!そのトレーナー高かったんだけど!!!何してんの!?!?」
罵倒の嵐・・・
でもサイン貰えてうれしかった(*^。^*)

Be the light – ONE OK ROCK

あの大震災からもうすぐ5年です。
様々な想いの中で希望だけは忘れてはならない
この曲はすべてを物語ってくれているのかもしれません。
中途半端な言葉で片付けない驚異的な歌詞は
心に響き渡ります。


Just the thought of another day
新しい一日にふと思いを馳せてみる

How did we end up this way
どうしてこんな形で終わるのかな

What did we do wrong?
僕らは何か悪いことでもしたのかい?

God
神よ・・・


Even though the days go on
たとえ時が流れていって

So far so far away from
あの日から離れていっても

It seems so close
あの日は近くに感じる


Always weighing on my shoulder
いつも俺の肩にのしかかってくる

A time like no other
いつもと違ったあの瞬間が

It all changed on that day
あの日すべてが変わった

Sadness and so much pain
痛みと悲しみで溢れたあの日

You can touch the sorrow here
君はその哀しみに触れる事ができても

I don't know what to blame
僕は誰を責めていいのか分からないよ

I just watch and watch again
ただ何度も何度も見つめるだけしか

Even though the days go on
たとえ時が流れていって

So far so far away from
あの日から離れていっても

It seems so close
あの日は近くに感じる

Even though the days go on
たとえ時が流れていって

So far so far away from
あの日から離れていっても

It seems so close
あの日は近くに感じる

What did it leave behind?
あの出来事は僕らに何を残したんだろう?

What did it take from us And wash away?
何を僕らから奪い 洗い流していったんだろう?

It may be long
時間はかかるかもしれない

But with our hearts start a new
でも新しく出発する心をもって

And keep it up and not give up
踏ん張って 諦めないでいてくれよ

With our heads held high
上を向いて頑張り続けよう

You have seen hell and made it back again
地獄を見たけどまた戻ってきたんだよ

How to forget?
どうしても忘れられない
(どうすれば忘れられる?)

We can't forget the lives that were lost along the way
これまで失われた数々の命を忘れることなんてできないんだ

And then you realize that wherever you go there you are
だからどこに行っても自分から逃げられないんだ
(どこに行っても自分はついてくることに気づいて)

Time won't stop
時は止まってくれないんだ

So we keep moving on
だから生き続けよう

Yesterday's night turns to light
昨日の夜だって光へと変わり

Tomorrow's night returns to light
明日の夜も光にもどる

Be the light
その光となれ

Always weighing on my shoulder
いつも俺の肩にのしかかってくる

A time like no other
いつもと違ったあの瞬間が

It all changed on that day
あの日すべてが変わった

Sadness and so much pain
痛みと悲しみで溢れたあの日


Anyone can close their eyes

誰にだって目を閉じて

Pretend that nothing is wrong
何も間違ってないように振る舞うことはできる

Open your eyes
目を開けて

And look for light
光を探すんだ


What did it leave behind?
あの出来事は僕らに何を残したんだろう?

What did it take from us And wash away?
何を僕らから奪い 洗い流していったんだろう?

It may be long
時間はかかるかもしれない

But with our hearts start a new
でも新しく出発する心をもって

And keep it up and not give up
踏ん張って 諦めないでいてくれよ

With our heads held high
上を向いて頑張り続けよう

You have seen hell and made it back again
地獄を見たけどまた戻ってきたんだよ

How to forget?
どうしても忘れられない
(どうすれば忘れられる?)

We can't forget the lives that were lost along the way
これまで失われた数々の命を忘れることなんてできないんだ

And then you realize that wherever you go there you are
だからどこに行っても自分から逃げられないんだ
(どこに行っても自分はついてくることに気づいて)

Time won't stop
時は止まってくれないんだ

So we keep moving on
だから生き続けよう

Yesterday's night turns to light
昨日の夜だって光へと変わり

Tomorrow's night returns to light
明日の夜も光にもどる

Be the light
光となれ

Some days just pass by and
ただ過ぎ行く日々もあれば

Some days are unforgettable
忘れることのできない日々もある

We can't choose the reason why
理由を選ぶなんて事はできないけど

But we can choose what to do
From the day after
あの日から僕らは 
やるべきことを選べる

So with that hope
with that determination
だから希望と決意をもって

Let's make tomorrow
A brighter and better day
明日をより光差す素晴らしい日にしよう

感謝

あの日から5年が経過しようとしています。
3月11日の東日本大震災

あの地震でたくさんの悲しみ、苦しみを経験した方に
お声掛けするときに
「がんばれ」の一言で終わらせたくないが
言葉が見つからない自分の無力さにもどかしく・・・
そんな私を見て「だいじょうぶだよ、残された身として人生を全うするから」
と私に微笑む方がいました。
それを思い出すたびに「笑顔」の奥にある「逞しさ」に心が惹かれました。

この方には色々な事を学ばせてもらいました。
また、会える日を楽しみにしています。

たくさんの人に支えられて生きていることに
感謝しなければ・・・

日帰り温泉(自宅より車で20分)

先日、休日に家族で日帰り温泉に行ってきました。
家族で温泉は約3年ぶりとの事!(妻情報)
普段は出張で温泉にも入ることもあるので久しぶりの感覚がない・・・

のんびり入れると思いきや・・・
入浴3分で子供が「暑いからあがる・・・」
え!これからなのに・・・
少し我慢をしてもらい(温泉からは出ています)
のんびり入浴(*^_^*)
上がった後のコーヒー牛乳をせがまれ・・・
私は冷水器の水で我慢・・・
がぶがぶ飲んだけど・・・
あービール飲みたかったなー(-_-;)
ちなみに足湯に入ったら
「パパ・・・足くさいから入れないで」と次女に言われ・・・
いやいや!臭くないよ!匂い嗅ぐ?
周りの恋人たちも苦笑してました(T_T)/~~~

ててっててててーててーてーてー



写真の雪景色は出張先のホテルからの風景です。
しかも山のふもとには線路があり、SLが走るとの事!
でも寒かったです。

3月は何かと忙しい月です
卒業、新生活、出会いと別れが交差する
人生での転機も多い月だと思っております。
さかのぼること数年前・・・
上京する際に新幹線で聞いていた曲は
SPEEDさんの「my graduation」でした。
カセットテープだったかな?CDだったかな?
やべ!年齢ばれちゃう♡

カセットテープ懐かしいですね!
メタル、ノーマルとかありましたよね!
テープが出たら鉛筆でくるくるっと巻き直してましたよね!
※皆様の同意を求めております。(T_T)

ちなみにブログの
タイトルは人気番組「世界の車窓」のオープニングテーマ曲です。

3月3日 今日は楽しいひな祭り~ (*^。^*)



3月3日はひな祭りです。
ところで皆様、ひな人形の上段からすべて言えますか?

まずは最上段 内裏雛(だいりびな)

二段目三人官女(さんにんかんじょ)

三段目五人囃子(ごにんばやし)

四段目 随身(ずいしん)

五段目仕丁(しちょう)

初めて知った方も多いのではないでしょうか?
※私は五人囃子は知っていました・・・

少しずつ春が近づく日本列島ですが
新潟の春はまだまだの様です。

そんなときに先日、神奈川県へお打ち合わせ及び現地確認に行ったとき
現地隣の公園に綺麗な花が咲いておりました。
これは・・・梅?桜? 桜なら早いから河津桜?
そんな帰り道・・・
電車で聞きながら帰った曲は・・・
metisさんで「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

「誰の上にも、歩き始めるために桜はさくのさ・・・」

私は大好きな曲の一つです(*^^)v